SSブログ

ポピュリズム 意味 [政治]

ポピュリズムの意味は、日本語では大衆主義や人民主義と訳されます。
ポピュリズムとは、一般大衆の要求を代弁して大衆の側にたち
大衆の支持を得て、体制側や知識階級と対決しようとする
政治姿勢や政治思想のことをいいます。
8月16日、韓国の次期大統領候補与党セヌリ党の朴槿恵(パククンヘ)元代表の
選対幹部が李明博(イミョンバク)大統領の竹島訪問を
厳しく批判しました。
選対幹部は、
「ポピュリズムに走っている。そのツケは次期政権が支払うことになるというのにだ」
「歴史問題は一気に解決できない。(大統領の行動が)国政運営にプラスになるか疑問だ」
と述べています。
読売新聞によるとセヌリ党関係者は、
「このままでは対日外交が次期政権の重荷になる。
党内では大統領の竹島訪問は『思いつきだった』との批判も出ている」
と明かしたとのことです。
李大統領の行動に対して日本政府が国際裁判に持ち込むと
態度を硬化させたことや日本国内での世論で
韓国に対する批判が高まっていることを
韓国の政治関係者は心配しているようです。
この韓国国内での動きは、とても良いものだと思います。
第二次世界大戦以前に日本が韓国に対して犯した罪は
そう簡単に消えるものではないと思います。
しかし、今回、李大統領がとった行動では
何の解決みもならないと思います。
韓国のアイドルたちが竹島まで泳いだり、
幼稚な行動だと思います。
韓国にポピュリズムだという批判があることを
とても嬉しく思います。
今、韓国と日本にひつようなのは、
双方の真剣な対話をおいて
ほかにないと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。